« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

自転車いじり

今日もいい天気で絶好の自転車日和でした!が・・・私は不規則勤務の疲れ?それともなれない朝練の疲れ?で、今日は某ショップである物を購入してきました。

これです。1・2・3

Dc013101 Dc013103

2008年モデルのカンパニョーロシャマルウルトラをチューブレス使用にしてみようと思い購入してきました。ショップのオーナーに話しを聞いたら、カンパはリムの内側に小さい穴が開いているのでそれを埋めなければNGと言われました。ショップではカーボン補修用のエポキシ樹脂を使って穴を塞ぐそうです。私もお願いしたかったのですが一日預けなくてはならないので、今日は部品だけ購入してきました。

近日中にチューブレス使用にしたいのですが、まだアレが届かないので待ちの状態です。

帰宅後は、マイSL3を綺麗に洗車してクリーンイノベーターでコーティングしました!(満足)それにしても、マットカーボンは磨きがいのない色です。

チューブレス用のホイールはリム強度がクリンチャーよりも強く作っています。私みたくクリンチャー用をチューブレス使用で使う場合は空気圧に注意だそうです。

あくまでも個人責任!

ポチットお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんりん自転車館の朝練

今日は、りんりん自転車館の朝練でした。

開催する日は不定期なのですが、お店に出向いていつ走るのか?と店長に聞いてもらえればと思います。私も店長やI氏に聞いて予定を合わせて走っています。距離にしてもお店から往復約40km位です。

皆さんも一緒に走りませんか?

りんりん自転車館一之江店・・・http://www.rinrin.shop-site.jp/index.html

今日は、店長が体調不良(酒の飲み過ぎ)のため欠席!5名での朝練になりました。I氏が先頭をきって岩淵水門まで行きました。風も弱い向かい風でしたが苦にはならないほどです。空はどんよりとした雲が出ていて気分はイマイチでしたが、走ってみると丁度良い気温で、途中アンカーの選手たちとすれ違いました。

岩淵水門から川口方面の写真(どんよりとした雲)

Dc013002_2

荒川サイクリングロードを出ようとしたときに雲が取れて気持ちの良い天気になり記念撮影!

Dc013003

朝練お疲れ様でした!

ポチット

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!装着

祝!装着と題しても、私のではないです。先日、友人A 氏が私のおススメでDTスイスR1450(2009年モデル)を装着しました。

このホイールは、私が店長に頼んで取って置いて貰っていた物です。R1450は、2010年モデルからチューブレス対応になりましたが色が白だけなのです。色だけは個人の好みなのですが、2009年のシルバーと見比べると・・・・・・・・イマイチかな?

りんりん自転車館で取り付けてもらい自宅まで遠回りで帰宅したそうです。

本人のインプレッションは、ギヤが2枚軽くなったしタイヤがすごく静かで転がりも良いと大満足でした。因みにタイヤは、コンチネンタルを履きました。

このホイールは、見た目こそスポークが多くて好みが分かれますが、オールスイスメイドです。スポークの形状ですが扁平加工されたエアロ形状なのです。市販されているDTのスポークとは違った形です。価格からいっても発売当時は、カンパニョーロのユーラスと同等の価格帯の品物です。購入価格は秘密ですが・・・。

Dc012510 Dc012509 Dc112901

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とか今日中に書けました

不規則勤務は、歳を重ねるごとに辛く感じます。

20代・30代の頃はキツイなんて思わなかったのに・・・40過ぎて感じました。この先歳を取るとモットキツク感じるのだろうか?

負けないように体力を付けて頑張らねば・・・親父として!

ブログを始めて更新を欠かさないようにしています。自分でもこんなに続くとは思ってもいませんでした。これからもつまらない内容かもしれませんが欠かさずに書きたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックレンジャー(ヘルメット購入)

買ってしまいました!

Dc012514

レーザー ヘリウムです。

つや消しのブラックに惚れました!

ブラックレンジャーの一員としては、良い色だと思います。一号も確か黒いヘルメットをかぶっていたかな?

これを購入したら頭から足まで全てオールブラックになりました。

ブラックレンジャー2号完成!

集会はいつかな?

オールブラックにポチットお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

S-WORKSショップ

今朝も店長と二人で朝練をしてきました。

北風が強くて行きは20km出すのがやっとで、心拍もバクバク。

帰りは追い風でラクーに帰ってきました。橋の上では店長が風で斜めに傾いて走っていました。(ディープホイールがまともに横風を受けてヒヤヒヤものです。)

りんりん自転車店一之江店はスペシャライズドのS-WORKSショップなのです!

Dc012508 Dc012501

お店の外見は、ママチャリが目立つ普通の自転車屋さんなのですが、一歩店内に入ればオタクなパーツやらレアな物も在りますよ!

スペシャのシューズ・サドルなども在ります!

店長のSL-3も試乗OK!

気になる方は、こちらまでどーぞ。

http://www.rinrin.shop-site.jp/index.html

こちらもポチット応援お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りんりん自転車館 朝練(LSD)

今日は、りんりん自転車館の朝練に行ってきました。今日の内容はLSDです。

行き先はいつもの岩淵水門ですが、いつもはどちらかと言うとインターバルトレーニングなのですが、今日は違いました。

心拍に注意してLSDです。速く走りたい気持ちをおさえて我慢の走行です。

帰りは足をチョットのばして葛西臨海公園まで行きました。

距離にして53Kmの距離でしたが、ゆっくり時速25Km位で走ったので疲れはあまりかんじませんでした。

明日もりんりん朝練(不定期)に行ってきます。

有酸素運動で脂肪を燃やすぞ!

岩淵水門にて幹部会議

Dc012504 Dc012505

久しぶりの葛西臨海公園

Dc012507 Dc012506

そうそうあれを買っちゃいました!(お楽しみに・・・)

明日も頑張れるように応援をお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供に・・・やられました

昨日も天気が良かったです。今日も天気が良くて絶好の自転車日和なのに・・・。

やられました!子供にもて遊ばれました。

私がめずらしく土曜日から三連休なので自転車三昧と行きたかったのですが・・・昨晩、小学一年の次男に、明日は父ちゃん遊ぶかと言われたので今日は自転車を断念しました。

朝起きて何する・どこに行くと聞くと・・・父ちゃんとは行かないの一言!

完全になめられています!(オヤジの威厳が崩れていく)

やられました!

今日は船橋サンデーライドに行く予定だったのに・・無念です。

俺の貴重な休日を返せー(心の叫び)

なめられているのかなぁー俺?

気分転換に、今日は車の洗車とりんりんに遊びに行きました。

明日も休みなのでりんりんの店長と店員さんと私の三人で朝練に行って来ます。

明日は、LSDで頑張ります。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

りんりん自転車館 朝練に行って来ました

りんりん自転車館 朝練に行って来ました!

7時30分にお店の前に集まって、荒サイに向けて出発。今日は、いつもとは違うルートで荒サイ入りしました。船堀橋からの荒川サイクリングロード入りです。

私のクリートはスピードプレイなので船堀橋の階段は上りにくくてまいりました。いつ滑るか分からないのでヒヤヒヤものです。

今日の荒サイの風向きは東よりなのかな?行きは向かい風で帰りも弱い向かい風のように感じられました。行きは、27㌔~28㌔のアベレージで二つのグループに分かれて走り、帰りは、30㌔オーバーで何とか走れました。

今日は、天気も良くて日向が暖かくて気持ちが良かったです。また、今日は参加者がいつもより多くて楽しかったです。

最後に登場の店長(寝坊しなくてよかったー!)

Dc012305

荒サイにて集合写真(店長は撮影の為写っていません)

Dc012308

岩淵水門にて

Dc012312

途中から追いかけてきたM氏(岩淵水門にて合流)

Dc012315

無事帰ることが出来て開店です!

Dc012317

あっそうだ・・店長が岩淵水門にて立ちゴケしたんだ!

帰りの船堀橋でもこけそうになったんだよなー。(大丈夫か店長!)

店長の一言・・今日はLSDじゃなくインターバルトレーニングだったので、次回はLSDで走りましょう!と言っていました。

明日は、船橋サンデーライドです。起きられるかな?

ポチットお願いします。

   

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんりん自転車館の朝練

ブログを始めてから毎日の更新を欠かさないようにしていますが、不規則勤務の私にはきつい時が有ります。

明日は、不定期なりんりん自転車館の朝練です!

昨年の年末から始めましたが、明日はチョット人数が多くなりそうです。(私は嬉しい!)

こんな寒い時期に参加人数が増えるなんて店長の人気なんでしょうか?

この走行会も定期的になればいいなと思うこの頃です。

宜しければ応援お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと一日働けば休みが来るぞ!

今日は木曜日なので、あと一日働けば休みが来ます。

休みの日が恋しいこの頃です。でも、明日は早朝からの仕事なので気分はブルーです。

昨年の夏の事故が無事示談しました!

補償金額などは書けませんが、新車(ロードバイク)になったし家族(妻)にもそれなりの金額を渡せたのでよかったです。

8月に事故に会い示談するまで約6ヶ月かかりました。この間に色々な方に助けていただいてとても感謝しています。

有難うございました。

私も痛い思いはしましたが、非常に勉強になりました。

まだ寒い日が続きますが頑張っていきます。

さーて明日は、早いのでおやすみなさい。

ポチットお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩みそうです

昨日、サドル(ローミンSL)のセッティングをしたのですが、チョット不安があったので別の伝で聞いてみました。

座り方に特徴が有るサドルみたいです。

今度の休みで色々試してみたいと思います。

FSRのH氏アドバイス有難うございます。これからもヨロシクです。

サドルを変えてからの画像を載せて無かったですね。近いうち載せたいと思います。

私から見た最初の見た目は、ローミンSLの方がスッキリした感じになりました。フィジークアリアンテだとチョットボテッとした感じでした。

ポチットお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント

イベントと言っても自転車ではなくて、家族の誕生日会の事です。

昨年の10月の妻の誕生日に始まり、年末の私。年を明けて今日は長女の11回目の誕生日です。いつまでこの様な誕生日会を家族で出来るのかわかりませんが、うれしく楽しいひと時です。

娘が一緒に風呂に入ってくれたのは小学校3年生まででした、今では・・・。

2月には私の父親と次男の誕生日があります。

この次期は、ダイエットには向かない食べ物(ケーキ)が毎月出てきますので太ってしまう今日この頃です。

Dc011902

これもやっと入荷しました!

スペシャライズド ローミンSL(143)です。今日ショップでポジション出しをしましたが悩んでしまいます。

Dc011802

お祝いにポチットお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木製自転車

昨日の続きなどですが、フレームやホイールのリムなど殆んどが木で出来ています。

乗り心地を聞いたらマイルドでしっかりと進むそうです。

Dc011754

Dc011724_2

画像のフレームの色が違うのが分かります?年数が経てば経つほど色が濃くなって木の味が出るそうです。(オーナーの喜び)

ホイールも興味心身ですが・・・アレ買っちゃったしなー。

Dc011727

自宅から工房が近いので近日うかがってみようと思っています。

そうそう注文していた小物が入荷したのです。

近日UPします。

ポチットお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドメイド バイシクル フェア 2010に行ってきました。

土曜日にハンドメイド バイシクル フェア 2010に行ってきました。

サイクルモードとは違って規模は小さいのですが、各ブース事にこだわりが有って楽しめました。

Dc011757

何回かに分けて書きたいと思います。

今回は、私が非常に気になっていたアマンダです。

Dc011703Dc011704 Dc011753

この自転車の前で足が止まって長い間観ていました。80tカーボンを使用していて、フレームに塗装をしているのですが、観る角度によってはカーボンが透けて見えるのです。

欲しいです!数年待っても欲しい!

50歳を超えたらオーダーバイクを購入しようかなと考えていましたが・・・実物を観てしまったので物欲が騒いでいます。

悩んでいます・・・・・・。

ポチット応援してください。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドメイド バイシクル フェア 2010

今日もいい天気です。

チョット寒いのですがロードに乗りたいです!が・・・今日は、ハンドメイド バイシクル フェア 2010に行ってきます。昨年の12月におこなわれたサイクルモードとは違い、日本の職人が作るハンドメード自転車の展示会です。

私が一番観たいのは、アマンダです。

人とは違うものが非常に欲しくなる私の性格から見ても、いつかはアマンダかな?

詳しい事は、後日UPします。

ポチット

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきました!りんりん自転車館朝練

行ってきました!りんりん自転車館朝練に。

今朝は冷え込んで寒かったです。手はかじかむし、足のつま先はジンジンと痛くなってきました。防寒対策はしたのですがチョット甘かったようです。

メンバーは、店長・I氏・私の三人でした。

行き先は、岩淵水門です。水門までは少々の向かい風でした。帰りは追い風になりこれまた楽しく走れました。距離にして往復で40Km位なのですが、この次期に乗っておくことが大事なのです。暖かくなってきたときに成果が分かると思います。

私が先頭を引くとメーターを見ながら走ってしまうためギクシャクしてしまうのですが、I氏が引くと淡々と丁度良いペースで引いてくれます。いい勉強になります。

今日も良い天気なので気分最高です。これから仕事が無ければモット良い気分なのですが・・・。

朝日を浴びるりんりん自転車館

Dc011501

折り返し地点の岩淵水門にてサドルの高さを2mm上げてもらいました。

結果は、バッチリです!(有難う店長!)

Dc011509

I氏のストレッチ(寒いだけかな?)

Dc011506

Dc011507

皆さんも頑張って乗りましょう!

次回は、いつかな?ねー店長?

ポチットお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は、りんりん朝練!

朝が寒くて嫌な季節ですが、明日はりんりん自転車館の朝練です。

この朝練は、不定期で店長(ロープス秋山)が決めるものでなく、お客さんと話していて決まるものなのです。要するにユルイ朝練なのです!でも、LSDにはもってこいの練習になります。

あそこの練習がハード過ぎかな?

明日の朝も寒いと思いますが、頑張って走りたいと思います。午後からは仕事なので程々にしなくちゃ。

マイSL3のメンテも終わりサドルの高さを変えたので、明日は試走になります。(楽しみだー)

行き先はいつもの水門までかな?

Dc010910

あっそれから近日、私なりの自転車選び(ブラック2号の自転車選び)をカキコしたいと思います。(お楽しみに・・・)

頑張れるように応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 アスタナ

2010 アスタナが使用する機材(フレーム)です。

スペシャライズドS-WORKS(SL3)

カーボン柄が好きな私は、このカラーリングは好きではないのですが、なかなか手の込んだ塗装をしていると思います。

Teamastanaspecializedtarmacsl3roadb Teamastanaspecializedtarmacsl3roa_2 Teamastanaspecializedtarmacsl3roa_3 Teamastanaspecializedtarmacsl3roa_4 Teamastanaspecializedtarmacsl3roa_5

今年のアスタナはスペシャに乗るけどどうかな?やはり速いんだろうな!

スペシャに応援してください。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こだわり

今日はチョットオタクな話なのですが、以前ロードバイクにはまっていったオヤジの続きになるのかな?

今のマシン(SL3)を購入する前に検討していたメーカーが有りました。そのメーカーは、イタリアのDaccordiです。このメーカーのカーボンフレームでグリンタが次期マシンにしたいと思っていました。しかし・・・いくら調べても情報が少なくて困っていました。もちろん取り扱いをしているお店にも行って話しを聞きましたが、?の部分が多かったです。

取り扱っている代理店に聞いてもオールイタリアンです!しか言わないし。納期は2~3ヶ月待ちとしか教えてもらえませんでした。

悩んでいてもしょうがないのでイタリア本社までメールをして質問をしました。質問内容は、とにかくオールイタリアンのバイクが欲しい!しかし、イタリアの大手メーカーは台湾や中国に生産拠点を移しているが貴社はどうですか?と聞きました。

返事は充てにしていなかったのですが、一ヶ月後に返事が来ました。内容は、当社に興味を持ってくれて有難う。詳しい事は、親愛なる日本の代理店から連絡が行く。これだけでした。数時間後、日本の代理店からメールが来ましたが・・・内容は以前と一緒でした。イタリアから返事が来たときは嬉しかったのですが、このメールでメーカーに対する?の部分が大きくなったのは事実です。

それ以来は、本国生産と言うこだわりからフレーム性能の方にこだわり方が移りました。オールイタリアンはもう無いのかな?イタ車は華やかで綺麗なのに!と今でも思っています。

ポチット

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣に行って来ました

新年も明けて成人の日にやっと初詣に行って来ました。

場所は、柴又帝釈天!

結婚したての頃、近くのマンションに住んでいたので十年チョットのお付き合いをさせていただいています。

Dc011103

祭日なのでチョット混雑していました。帰り際に職場の同僚であるT氏家族とバッタリ会ったのは何かの運命か、それともただの偶然か?

お決まりのおみくじを引いたら・・・

Dc011106_2

大吉です!嬉しいのですが、昨年も大吉を引いて自転車事故に遭いました。今年は大丈夫かな?家族には心配掛けられないので・・・本当の神頼みです。(以前は、凶を引くことが多かったのですが)

お土産はお決まりの草団子です。

Dc011107

新春の行事である初詣に無事に行けて一安心です。

後は、姫○○○かな?(外でお遊び)

ポチットお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最初の船橋サンデーライド(FSR)に参加

昨日に引き続き練習をしました。マシンをSL3にしてから冬も乗るようになりました。以前のケベルのときは、寒い時期は冬眠して花粉が飛ぶ次期も乗らなかったのです。

SL3にしてからS-WROKSのロゴに恥じぬようにと思い乗るようになりました。チョットは成長したかな?

寒いのですが晴天で気持ちが良かったです。

みんなが集まる前の静かなひととき。(公園)

Dc011005

今日のサンデーライドは・・・やっぱりキツカッタです。トップ集団の高速スプリントにはついて行けません。(悲しい)

いったい何キロ出しているのだろうとメーターを見ると私も最高45.7km出ていました。トップ集団は何キロ出しているんだー!

幕張の海岸にてマイSL3

Dc011002

帰りは向かい風でこれまたヒイヒイ状態でした。これもまた練習です。

りんりん自転車館の朝練とFSRで満足な二日間でした。

早く走れるように応援お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りんりん自転車館朝練

りんりん自転車館朝練に行って来ました。心配していた店長の寝坊は大丈夫でした。ただ、私が前日の新年会で深酒をして二日酔い状態でした。(反省)

でも、SL3に乗ったら気分爽快!天気も良くて参加した4名は満足だったと思います。荒川を岩淵水門まで北上、行きは向かい風でしたがそれほど強い風ではなかったです。帰りは追い風なので高速で帰ってきました。

2台のSL3(店長ロープス秋山号と私のブラック2号)

Dc010907

店員さん(I氏のジャイアント)

Dc010912

常連さん(I 氏のMASI)

Dc010911 

折り返し地点(岩淵水門にて)

Dc010913

またみんなで走りましょう!サクサクっとね。

応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9日の朝練大丈夫か?

今日は、これから会社の新年会です。今年の新年会は何事も無く終わるかな?それとも・・・・・。

9日に昨年の忘れ物、りんりん自転車館朝練があるので深酒は出来ません。一番の心配は店長の寝坊なのですが大丈夫かな?先程お店に行って確認はしてきましたが・・・。詳細は後日UPします。

私がロードバイクにはまった話しを三回に分けて書きましたが、細かく書けばまだまだ続きそうです。これもそのうち書きたいと思っていますが、結構オタクな内容になってしまうのでどう書けばいいのか悩みそうです。例えば、材質や某海外メーカーに質問した話しなど・・・・。

9日の朝練に店長が寝坊しないように応援お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロードにはまっていったオヤジ 完

んー、何処まで書いたっけ?

そうそう船橋サンデーライド(FSR)に行くようになったとこまででした。

私の勤務は、不規則勤務(休みも不規則)なので職場の中で自転車好きが集まってサイクリングなどに行っています。この人達と走りに行って遅れたので見返してやろうと職場外に練習先を求めました。それがFSRなのです!

FSRとの出会いは、パソコンで検索していたら近くに住んでいる方(三河屋さん)がいて、私が頼んで連れて行ってもらいました。

初めてのFSRの練習は、凄くキツクて周回遅れにされましたが充実感がありました。この充実感は職場内のサイクリングでは味わったことが無いものでした。この充実感が忘れられなくて今でも行っています。

それと昨年の夏(7月)にイベント(耐久レース)に初参加して同じチームジャージを着て走り、仲間を応援し合い、その仲間が表彰台に載った時のあの喜びは忘れられません。私自身も仲間と走りきったあの達成感が忘れられないのです。

一歩外に出てロードバイクを通じて付き合う事ができ、何とも言えない充実感が味わえる、これが私にとって新鮮でハマッタ理由です。それを見つけさせてくれた唯一のスポーツ・・・ロードバイク!&FSR!

自転車は自分でペダルを回さないと進みません。人生も同じなのでは?殻から出る事も必要です。

ポチット

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい話し

人生44年も生きているといろんな事があるのですが、この頃は誰の親が亡くなったとかそんな不幸の話しばかりでした。

でも今日は、仕事の後輩が嬉しい話しをしてくれました。

内容は・・・・結婚しました!の報告です。

すごく嬉しかったです!

気持ちもホンワカとなりました。

頑張れ!後輩。幸せにな!

ポチットお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと帰宅しました

やっと帰宅しました。パート3を書きたいのですが、明日の早朝から仕事なので今日はNGです。不規則勤務で体がキツク感じる今日この頃です・・・歳かな?

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロードにはまっていったオヤジ パート2

昨日は、ローラー台で少しばかりの汗をかきました。時間にして40分なのですが室内なのでそれなりの汗をかきます。(外を走りたかった・・・悲しい)今日は・・・まだ乗っていない。

パート1の続きなのですが・・・職場の仲間とサイクリング&バーベキューの話しが持ち上がり千葉県野田市の清水公園まで行く事になりました。仲間は、ロードやマウンテンバイクでタイヤの径が大きいのです。私だけが小径車のクワハラ ガープ!20インチの小径車なので常にペダルを回していないとおいて行かれ離されてしまうのです。公園までは距離にして片道約30Km位です。往路は何とかくっついて行きましたが、帰りは・・・見事において行かれ、背中を押してもらう状態になりました。(スピードにして15kmも出せない状態でヘロヘロ)

この時、小径車は長距離はNGだし25Km以上の巡航も難しいと確信しロードバイクを買う決意をしたのです。(体力も当時は無かったかな?)

それからはどのメーカーを買うかとか色々調べて初ロードを購入しました!

初ロードは2007年モデル KUOTA ケベル です。(画像のカラーリングとはチョット違いますが、形は一緒です。)今は亡きロード1号車(ケベル)2009年夏の事故で廃車。

Kebel_carbons

コンポはシマノ105ホイールはマビックアクシウムで購入しました。

購入後、清水公園までサイクリングに行ったのですが、これが楽なのです!巡航スピードがゼンゼン違うし、乗り心地も違いました。また、ペダルを回せばスッと進んでくれて小径車とは大違いです。

こんな訳で小径車からロードレーサーになったのです。

でも凝り性の私は、パーツにこだわりはじめてコンポはシマノ105からカンパニョーロレコード、ホイールも某ショップのカーボンホイールになり、またもや見た目重視路線になってしまったのです。

そしてそのケベルで荒川上流の彩湖まで職場の仲間と走りに行ったとき、またもやおいて行かれ悔しくなって一人で職場外の練習に行くようになったのです。

その練習先が船橋サンデーライド(FSR)です。

私の性格が負けず嫌いで凝り性なので、カッコイイパーツを見つけたら後先を考えずに着けてしまいます。今度はそれに負けない自分を作るようにして常に自分を追い込んでいます。自転車は自分でペダルを回さないと進みません!日々努力なのです。

この続きはパート3に・・・。

応援お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロードにはまっていったオヤジ パート1

やってしまいました!寝坊です。元日・二日と仕事だったので正月らしい事をしたくて昨晩帰宅後にグイーと呑んだら・・・・見事に寝坊です。Pさんは、朝起きられたかな?

我がマシンSL3と添い寝して準備OKだったのに・・・悲しい。

正月三が日は、ローラー台遊びで終わりそうです。次は必ず行くぞ!船橋サンデーライドに。

私がここまで自転車(ロードバイク)にはまったのか少しずつ書きたいと思います。

通勤の為に小径車(ブリジストン トランジット7)を購入し、通勤や買い物に使っていました。また、仕事が不規則勤務なので健康の為に江戸川サイクリングロードを20km~30kmの距離を週に二日程走っていました。この頃は小径車にしか興味が無かったのです。

パソコンで色々調べているうちにBD-1とかクワハラ ガープなどチョット変わった小径車を見つけ、物欲がわきクワハラ ガープストリート 第6ロット(シルバー)を千葉県茂原市まで行って購入しました。このガープは少量生産なので各ロットでカラーリングや使用が少し違うのです。当時は第7ロットが発売されていた時期だったので、この第6ロットシルバーが完売に近い状態でしたが、探しに探して乗りました。

また、色んなサイトでカスタムガープを観ているうちにいじくるようにもなり、乗ることよりいじっている事が多かったです。要するにオタク心をくすぐる自転車だったのです。

そんなガープでも、江戸川サイクリングロードで25Km位で流しているロードを見つけては追いかけて抜いて遊んでいました。ただ、長距離になると・・・パート2へつづく。

そこそこ走ったトランジット7。でも25Km以上スピードを出すとフレームが揺れて怖かった。今は長男がカスタムして乗っています。

71424457_1

オタクな小径車クワハラ ガープストリート 第6ロット これも結構いじくりました。サドルを今は無き、サドレコのフローにしたりハンドルやシートポストも色々変えて、今は売ってしまったので何処に居るのやら。

Gaap6streetfp01al

パート2の為にポチットお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も良い天気なのに・・・走りたい!

2010年も明けて二日目になりました。今年は、天気に恵まれて初日の出ライドなどおこなった方が多いと思います。(うらやましい!)

今日もこんなに良い天気!

Dc010203

なのに・・・これから仕事です!(悲しすぎ)

昨日は、軽くローラー台をやって気分を紛らわしましたが、外をサクサク走りたいです。

明日は、休みなので我がマシン(SL3)に乗れると思います。行けたら船橋サンデーライドに行くつもりなのですが、今日の午後から親戚関係が家に集まるのでどうなる事やら・・・?

私が仕事から帰宅したときが、明日の運命(初ライド)が決まります。

お年玉ポチお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初ポチしてしまいました

明けましておめでとうございます。

今年もポチットよろしくお願いします。

今年は、どんな年になるのでしょうか?私は、日付が変わる頃からパソコンのメールチェックをしていたら、セールのメールを発見!ロードバイクの他にも運動をしているので、その用品をポチッてしまいました。ロードバイクを始めてからはおろそかになっている状態なのにちゃんと使うのかな?

一年の計は元旦にあり・・とそんな言葉も聴きますが、元旦からポチッてしまいました。今年も色々ポチッてしまいそうです。

ポチッてしまった品は・・・

70726f647563742f6566646630353435393

卓球のラバーです!

このラバーは、中国製のわりには品質が良くて使うようになったのですが、物の入荷が安定しない商品なのです。今回の購入動機は、国家チーム用だからです。(ミーハーなだけ)

中国は、卓球を国技としていて国際大会ではいつも上位独占です。そんな選手の使うラバーです。

何をするにもお金はかかりますが、使ってナンボです!後悔しないように日々努力!

これも目標なのですが体脂肪を20%以下にしたいです。

今年の初ポチお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »