« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

GARMIN EDGE800のファームウェア 2.0~2.1に・・・

年末・年始の休暇に入っている方が多いと思います。私は、元日まで仕事ですが・・・。

そして本日ひとつ歳をとりました。(うれしくないなぁー。)

いろんな方のブログを拝見させていただいて、最近GARMIN EDGE800の記事をよく目にする事が多いです。そのファームウェアが更新されたみたいです!

http://www8.garmin.com/support/download_details.jsp?id=5237

記事を読んでみると2.0で日本語化出来たのに・・・2.1に更新すると日本語化に出来ないそうです!(注意)

その為、日本語の地図もNGみたいです。

2.1に更新されて唯一良かったと思うのは、外部充電中でも本体が使えるようになったことです。(2.0の場合は、充電専用USBケーブルで外部充電中でも本体が使えるみたいですが。)

Dc123001

私のガーミンも2.0のままで使用中です。購入した地図(シティーナビゲーターv11)が届かないのです。これを試してみたい!

そう言えば・・・今日、りんりん自転車館一之江店の朝練(番外編)が行われたみたいです。何人参加者がいたのかな?

今年の更新も本日が最後になります。

いろんな方と出会い・支えていただき、とても充実した年でした。

来年ももっと良い年にしたいと思っています。(日々努力)

では、良いお年を・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りんりん自転車館一之江店の朝練・・・二日酔いライド

今年最後の日曜日!

そう、りんりん自転車館一之江店の朝練も最後です。(番外編で開催されるかも?I塚塾長の意向で・・・。)

気持ち悪い気分で朝を迎えました。(クリスマスパーティーで完全に二日酔い!)

何とか起きて集合場所に行きました。

今日は、店長(マッタリ秋山)も出席です!その店長も完全に二日酔いで登場!

集合写真です。(店長がピースサインを出していますが、から元気です。)

Dc122601

左端の赤いジャージを着た人は、現役高校生で自転車部!速いんだよぉー!

集合写真には遅刻して写っていないのですが、K谷嬢率いる3名も途中(帰路)で合流しました。

岩淵水門から撮ったスカイツリーの写真。

Dc122603

岩淵水門に無事到着したのですが・・・気持ち悪くて・・・・・・。

帰路もペースダウンで何とか走りました。二日酔いに悩まされるのですが酒好きだからねぇー・・・。

SL-3にガーミンも付いたのでテストもしましたよ。まだ、地図が入っていないのですがデーターはバッチリ取れました。

Dc122604 Dc122605

今日の走行データーです。(二日酔いライド)

Photo

私のクリスマス休暇も今日が最終日です。

明日から一月一日(元日)まで仕事だぁー!

来年のりんりん自転車館一之江店の朝練はいつからかな?

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分へのクリスマスプレゼント

メリークリスマス!

景気が悪くてクリスマスも影を落としているように思えます。

世の中は、クルシミマスなのでしょうか・・・・・・・・・。

でも、そんな事は言っていられません!親父は頑張らないといけないのです!家族の為自分の為に。

数日前に自分用のプレゼント(ガーミン エッジ800)が届きいじくって遊んでいるのですが、今日もこのようにしてみました。

シリコンカバーを付けたり液晶保護シールを加工して貼り付けました。

Dc122405 Dc122406

ガーミンを付けにりんりん自転車館一之江店に行くと常連さんや修理待ちの人、それに自転車を購入するお客さんで混んでいました。

常連さんで朝練を一緒に走っているK保さんとM崎さんも自分用のプレゼントを装着していました。

K保さんのマビック Rシス カーボンスポークですよ!

Dc122506 Dc122501 Dc122502

M崎さんのフルクラム レーシングゼロ 赤いスポークがカッコイイ!(私も装着していますが・・・。)

Dc122504 Dc122503 Dc122505

御二方の満足な顔です。

色んな意味で自分へのプレゼントは必要ではないでしょうか?

明日は、今年最後のりんりん自転車館一之江店の朝練です!店長のマッタリ秋山も出席です。

出席しないと・・・・。でも今晩、家族揃ってクリスマスパーティーだから不安だな。

きっと明日は、二日酔いで走るだろう。店長も二日酔いかな?

では、良いクリスマスを!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GARMIN EDGE800 日本語化に成功!

ポチッて購入したガーミン エッジ800の日本語化に成功しました!

Dc122401

後は、地図を購入して入れるだけです!

日本語化は、下記のサイトを参考にしました。

http://kuota-kharma-days.ldblog.jp/archives/51542699.html

http://ridley-akeos.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/edge800-96e5.html

動作もサクサクなのでうれしいです。

自分用のクリスマスプレゼント!

うれしいなぁー!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

物が届いたよ!

ポチッた物が手元に届きました!

Dc122101 Dc122103

さてと・・・いじるか!

日本語化もしないといけないな!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポチってしまいました!

我慢しきれずに・・・ポチッとやってしまいました!

明後日、物が届く予定です。

何をポチッたかは・・・ナイショ!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝練

12月になってから初めて自転車に乗りました。(こんな事じゃ駄目だよなー!)

りんりん自転車館一之江店の朝練に参加です。

集合場所で参加者を待っていると、I塚塾長が新車で登場!(最近スペシャのルーべを購入したばかりなのに・・・)

今回購入したのは、私も欲しいクロモリのロードレーサーです。

Dc121902

パイプもデダチャイのゼロレプリカ

Dc121901

昨晩奥さんが入浴中に1時間ほどで組み立てたそうです。(皆さん苦労しています)

でも、バーテープはまだ。

Dc121903 

今日の集合写真

Dc121904

寒空の中集まりました。走っていても指先とつま先が寒かったぁー!もっと暖かいグローブとシューズカバーが欲しい!

走っていてもロード乗りが少なかったです。寒いと外に出るのもオックになってしまうのでしょう。

でも、寒い時期も乗らないとNGです。暖かくなってからの始動は遅すぎ!

今年も後少しですが、寒くても乗っていきたい!!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不定期更新??

昨日、不定期更新と書きつつも・・・今日、更新します。

今日は、仕事が早朝に終りました。天気が良ければ走りに行ったのですがね・・・ドンヨリとした空で気分がのらなかったです。

そんな日は、車のナビソフトの更新や雑用をこなし、りんりん自転車館一之江店に遊びに行って来ました。店長に忘年会の次の日はチャンとMTBの練習に行けたのか?と聞いたら・・・何とか朝は起きられたが、自転車に乗っていても気分が悪くてリバースしそうだったと言っていました。

そんな体験をしても来年の新年会の話が持ち上がり、年明け一月中旬~下旬で開催する予定です。今度は、肉オンリーを止めて和食系かな。

店内を一回りしたらシューズが綺麗に並んでいましたよ!(スペシャライズド)

Dc120705 Dc120706

クリスマスプレゼント(自分用)にいかがですか?

えっ?私はもう二足持っていますので・・・・。

それにしても今日は寒い!おでんで体を温めなくっちゃ!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の総括!と・・・・・・・

書く時期が早いかなと思いますが、私の性分がね・・・。

今年の総括ですがロードバイクで楽しく過ごせた一年でした。いつもお世話になっているお店(りんりん自転車館一之江店)の店長を頭にスタッフの皆さんには、大変お世話になりました。

ありがとうございます。

それと、このお店の朝練で知り合った方が多くて趣味で仲間が増えた事がうれしかった!職場の仲間とは違い同じ趣味という事だけで年代を超えて付合えるなんて最高です!

その趣味を許してくれている妻にも感謝!

色んな人のおかげで今年も一年無事に過ごせそうです。

ブログですが・・・今までは、毎日の更新を心がけてきましたが明日より不定期になると思います。読んで下さっている方の応援にも感謝しています。(ありがとうございます。)

今年は事故らなくてよかったぁー!

お世話になっているお店!

Dc120506

購入して無事一年が過ぎた愛機!

Dc120547

先程も書きましたが、私の都合でこれからは不定期更新になると思います。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる商品!その②

昨日に引き続き気になる商品です。

この商品もワイヤーですが、今年のサイクルモードで出品されていた品です。

それが入荷しました!

Dc121201

シフトとブレーキが有るのですが、今回はシフトワイヤーだけが入荷しました。

画像のアウターワイヤーはブラックですがホワイトも有ります。

Dc121202 

Dc121203_2

半透明のワイヤーガードがスムーズな動きとダイレクト感を出します。

一番外側にブラックのアウター・その内側に半透明のワイヤーガード・そしてワイヤーの三重構造!

シマノ・カンパ・スラム用が発売されています。

以前、ノコンのワイヤーを使っていた私はこれが非常に気になる商品です。

今回はシフト用のみの入荷なので直ぐに手を出しませんでしたが、ブレーキ用が入荷してきたら・・・・・・・買っちゃうんだろうな!

この商品は、りんりん自転車館一之江店に入荷しています。

http://www.rinrin.shop-site.jp/index.html

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる商品!その①

土曜日の忘年会の記憶が・・・肉!チョット見たくない状態です。

それにしても良く食べたな!

物欲が絶えない私ですが、りんりん自転車館一之江店に気になるワイヤーが入荷していました。

今回は、その①ですが・・・。

物はこれ!

Dc120702

シフトのみなのですがアウターがアルミ製です。綺麗なカーブ状態になっていてゴムジョイントで繋ぎ合わせます。

某サイトで調べたのですが、引きが軽くなりシフトが綺麗に決まるらしい。

うーん!と唸ってしまうが、前回ワイヤー選択で泣いたので今回は・・・・?

どうしようかな?

もうひとつの趣味で卓球をやっているのですが、ラケットを新調しました!

材質は、黒檀です。高級木材を使っているラケットです。

使うのはもったいないように思いますが、使ってなんぼですのでガンガン使います!

だって、2本も購入してしまった。

Dc120575 Dc120576 Dc120577 

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カーボンボトルゲージと忘年会

昨夜は、りんりん自転車館一之江店の忘年会が開催されました。

お店が閉まる頃には忘年会に出席するお客さんが集まって、揃って焼き肉屋になだれ込みました。

(今回は面白い写真が撮れなかったので、写真ナシです。)

急に決まった忘年会の出席人数11人!店長(マッタリ秋山)の一声で集まりました!

自転車談義で花が咲き、楽しい時間を過ごし満足!

それから・・・来年の筑波8耐にK谷嬢の参加表明してもらいました。来年の楽しみが増えましたよ。現在K谷嬢は、ビンディングペダルの練習をしています。先日は、5回ほど立ちゴケをしたそうです・・・・・。

りんりん自転車館一之江店もクリスマスムードで皆さんをお待ちしています。コスプレ配達も対応します。

Dc121206

では、カーボンボトルゲージの紹介。

ゴールドウィン製品で使いやすいと思います。

Dc121205 Dc121204

金曜・土曜と連荘の忘年会が無事終了しました。はっきり言って呑み疲れました。今日も朝練がおこなわれたのですが・・・・欠席です。

そう言えば、昨夜二次会に行ったんだけど、店長は朝起きられたのかな?6時30分に出発と聞いたが・・・二次会の解散が1時を過ぎていたような・・・。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レザイン携帯ポンプゲージその②

昨日は、忘年会パート2(会社の有志)で0時頃に帰宅。起きたら10時を過ぎていました。メールチャックをしたら、りんりん自転車館一之江店の朝練メールが来ていましたが・・・もう終っている時間だ。

まぁー、二日酔いが無いだけ良いかな。

では、昨日の続きです。

私が使っているオタクなポンプはこれ!カーボンを使っています。

Dc121101

ポンプの中にホースが内蔵されています。ゴムホースなので柔らかくてフレキシブルです。

Dc121102

反対側のキャップを開けてホースを繋いで使える状態です。

Dc121103 Dc121104

これが今までの使う状態ですが、今回購入したゲージ付きホースを付け替えると空気圧が分かるのです。

Dc121105 Dc121107

この様にゴムホース部は柔らかいので使いやすいと思います。

Dc121106 

でも、このゲージ付きホースは、ノーマルホースと比べて長いのでポンプ本体に内蔵できないのです。

Dc121108

私の使用しているポンプ(Sサイズ)より長いポンプ(MサイズかLサイズ)なら綺麗に収納できると思います。

さぁーて、今夜はりんりん自転車館一之江店の忘年会だぁー!

明日の朝練は・・・私は・・・走れるのだろうか?非常に不安です。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯ポンプ用ゲージ

最近購入した物で、こんなゲージを買いました。

Dc120548

Dc120549

詳しく書きたいのですが、今日はこれから忘年会パート2なので明日にでも書きたいと思います。

では、よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S-WORKSが綺麗に展示

りんりん自転車館一之江店にS-WORKS ルーべ2011が綺麗に展示されていますよ!

Dc120701

プライスカードもちゃんと付いています。価格が気になる方はお店にレッツゴー!

12月に入って何だかパッとした話がないのですが・・・まじめに仕事をしても理不尽な事ばかりで嫌になってしまう日々です。

こんな日は、呑みたいのですがねー・・・。

まぁー、明日は忘年会パート2なので、明日の夕方までの我慢です。

明後日のりんりん忘年会はどうなっているのかな???????

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サドル

ロード乗りの殆どの方がサドルに悩んでいると思います。

私もその一人なのです。

BGフィットを受けてからスペシャライズドのアバターを使っているのですが、最近気になるサドルがりんりん自転車館一之江店に入荷していたのです。

ただ・・・サドルのクッション性能が私の尻に合うかなと・・・?

スペシャのアバターは、クッション性能も良くて非常にフィットしているのですが、見た目がチョットボテッとしているのです。ここが気に入らない!

Dc120512 Dc120514

で!気になるサドルがセラSMPのこれです!

Dc120703 Dc120704

ダイナミックです。

見た目は、ギミックでクッション性能が悪そうですが、同メーカーから発売されているエボリューションと触った感じを比較してみると、ダイナミックの方が少しクッションが厚めでサドル幅も1cm位幅広なのです。

サイズ的のも今のアバターと5mm程しか変わらないのです。

購入して人柱になるか?それとも止めるべきか?

悩むなぁー?

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S-WORKSカタログ2011

本日、りんりん自転車館一之江店に行って頂いて来ました!

スペシャライズド S-WORKSカタログ2011を!

Dc120710 Dc120713 Dc120712

S-WORKSだけ他のスペシャ製品カタログとは別になっています。(特別なのかな?)

それとスペシャのヘルメットも入荷していました。

Dc120707

私がこのヘルメットを試着した感想は、かぶった時のフィット感が良く、締め付け調整のダイヤルが細かく調整できるので良いです!

おすすめ商品 です!

カタログ・ヘルメット・その他色々お店で確認してください。

昨日のクロモリロードバイクの話しですが、もう少し考えて購入したいと思います。

出来たらカザーティー・レーザーの実車を観て見たいのですが、なかなか無いだろうな・・・。

クロモリ ロードレーサーをシンプルに乗りまわす!(カッコイイ!!)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロモリ・ロードバイク

ハッキリ言って、毎日更新するのも疲れたよ・・・そろそろ潮時かな?

毎日の更新を止めて、書きたい時に書くようにすればいいのかな?

でも、今日は書きます!

本屋さんでこんな本を見つけて購入しました。

Dc120555

いつかは乗りたいクロモリ・ロードバイクの本です。内容も結構拘っていて、パイプの材質や種類が各パイプメーカーごとに載っていました。

マニアックな私には満足!

私が購入したいクロモリ・ロードバイクも載っていました。

カザーティー・レーザー(Bタイプ)が欲しい!体に合わせてオーダーで注文したい!

何歳になったらクロモリロードレーサーが似合うのだろうか?

今なのか?50を過ぎてからなのかな?

この本を読んでいるとカーボンバイクが只の工業製品に思えてきた。クロモリロードバイクは、職人魂が入った 芸術品(おおげさだが・・・)のように思う。

40半ばを過ぎたしどうしようかな?

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

更新

今日は、日曜日!

そう!りんりん自転車館一之江店の朝練開催日なのですが・・・練習を休んで運転免許の更新に行ってきました。

仕事が職業運転手なので免許がとても大事なのです。いつもなら警察署での更新なのですが、今回は運転試験場に行って来ました。混まないうちにと思い早めに家を出たのですが試験場に着くと・・・混んでいる!(みんな考えていることは一緒なんだなぁーと、つくづく感じました。)

ゴールド免許なので講習時間も30分で終了したのですが、免許証の作成が間に合わずここでタイムロス!

何分か待って無事手元に新しい免許証が来ました!

これからも無事故で行きたい!と思ったよ!

次の更新は5年後なので、俺は何歳なのかな?えっ!50代に突入だぁー・・・。

そんな訳で、今日は自転車に乗らなかったです。良い天気なだけにモッタイナイと思いましたが、12月は忙しいのだ!

今週末にりんりん自転車館一之江店の忘年会も待ち構えているし、前日も忘年会で忙しい!

二日酔いに注意だな。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生ゲーム

今日は、仕事をしてきました。帰宅して夕食を食べてアルコールを飲みながら子供たちと人生ゲーム極辛で遊びました。

ストレスカードなども有り本当に人生そのものと思いました。

まぁー・・・ゲームなのですが、楽しかったです!

明日の朝練には行けるかな?

何だかメールが届いていたが、集合場所がまた変更になっていたよ・・・。これって何なの?

考えて行動しなくちゃいけないな!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポラールデーターが・・・

やっぱり師走だな!忙しくなってきたよ。

パソコンも何回もリカバリーをして使えるようになったし・・・。

でも、ポラールのデータが読み込めないのはナゼ?

このごろ使いづらくなってきたよ!買い替えかな?(物欲)

Dc112146

休日は、自転車に乗りたいが・・・家の大掃除や車の洗車などをしないといけない!

ちゃんと計画をたてて取り組まないと終わらないような気がしてきたよ。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんりんのロードホイール情報

歳のせいなのか、年々月日の経つのが早く感じられます。

寒い・暑いと言っていたら今年も12月になってしまいました。そう、忘年会の季節です。私は、11月の下旬から忘年会の予定が入っていましたが、12月の予定は・・・今のところ3件です。

飲み疲れに注意!自転車に乗れなくなる事が多いから。(前回のりんりん朝練で懲りました。)

それと仕事に大事な運転免許の更新に行かなくちゃ!

何だかんだで大掃除もしなくちゃいけないし・・・やっぱり師走は、忙しい!

お世話になっている、りんりん自転車館一之江店のホイール情報!

12月・・・クリスマス・・・一本(ワンセット)いかが?

Dc112163 Dc112164 Dc112165

改名したマッタリ秋山店長率いるスタッフ一同がお待ちしています。

お店はここ→http://www.rinrin.shop-site.jp/index.html

こちらのポチッもお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日グルメライドに行って来ました!(ハンス・ホールベック)

今日から12月だというのに、暖かかったです。また、12月の初日なのに仕事にも行かず自転車でここに行って来ました。

守谷のハンス・ホールベックに・・・。

Dc120109

朝9時出発の予定が少し遅れて出発!途中数箇所休憩を取りながら現地に到着したのが11時50分。丁度いいランチの時間です。

利根運河での休憩写真

Dc120101 Dc120103 Dc120104 Dc120105

今日のランチメニューは・・・これだぁー!(いつも忘れてしまうことが多いのですが、今回は写真を確り撮ってきました!)

Dc120107

私は、Cランチを頂きました!

前菜

Dc120110

パンとスープ

Dc120111

メイン

Dc120112

味のコメントは・・・美味しかったの一言です!詳しく書いてもいいのですが、自分の舌で確かめていただけたらと思います!

一緒に行ったメンバーの方、皆さん満足です。

Aランチを食べたのがK谷嬢

Bランチを食べたのがI十嵐氏

Cランチを食べたのがロープス秋山(マッタリ秋山)・O場氏(棟梁)・私(ブラック2号)

土・日のランチも美味しいのですが平日ランチもお勧めです!

そして別腹のデザートもいただきました。

お店は、以前M崎さんと男二人で行った(男二人で似合わなかったろうな・・・)、お菓子の家 サンタムールです。クリスマスツリーが飾られていました。

Dc120113

季節限定の食材を使ったデザートが美味い!

私が食べたのは、季節限定マロンサンデー!とコーヒー(無料)

Dc120115

おなかも満腹・満足で帰路となりましたが・・・ロープス秋山の様子がおかしい!本人談・足が売り切れました!

おい・おい!練習不足だぞ!

そんな訳で、ロープス秋山からマッタリ秋山に名前を変更です。

帰路、利根運河での集合写真(I十嵐氏は、影で写りました。いつも撮影、有難う御座います。)

Dc120117

スピード自体は、マッタリ(ユックリ)で走り、周りの風景を楽しみながらの平日グルメライドでした!

皆さん無事帰宅できたかな?無事故が一番です。

次回はいつ?K谷嬢のスペシャライズド アミラのお披露目を兼ねてかな?

本当に楽しい一日でした!風も無く暖かで良かった。

ポチって下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »